写真日記『四季風景』

日々撮影した風景や星空、夜景なんかを勝手に紹介していきます。

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2012.09.24 Monday




| - | - | - | - | - |
2012.09.24 Monday

日光にて#03


湯ノ湖を1周。湯滝のそばまで来ました。


EOS 7D  EF-S17-85 17mm f/4.0-5.6IS USM
絞り優先AEモード ISO200 SS1/30 f8.0


釣り人と湖。絵になりますね〜

EOS 7D  EF-S17-85 17mm f/4.0-5.6IS USM
絞り優先AEモード ISO100 SS1/160 f8.0


湖畔の木道が最高に気持ち良かったです。

EOS 7D  EF-S17-85 17mm f/4.0-5.6IS USM
絞り優先AEモード ISO100 SS1/160 f8.0





21:42 | 星景 | comments(0) | - | - | - |
2012.07.17 Tuesday

まほーばの森にて

大変ご無沙汰しております。

ここん所、仕事やプライベートで忙しかったモノで、中々写真を撮ることが出来ませんでした。

まだまだ忙しいのですが、この3連休友人と群馬県上野村にある「まほーばの森」に出掛けて
星空を取る機会があったので・・・薄雲が出て残念な状況ですが、公開いたします(^^;








うっすら天の川見えてるの判りますか・・・?

やっぱり星景写真撮影は楽しいですね。

23:01 | 星景 | comments(0) | - | - | - |
2012.04.01 Sunday

梅夜

月曜日、天体ショーを撮影した場所の脇に梅が咲き香っていたので・・・


EOS 7D  EF-S17-85 17mm f/4.0-5.6IS USM
絞り優先AEモード ISO1000 SS30” f4.0


梅に水蒔くひしゃく星

EOS 7D  EF-S17-85 17mm f/4.0-5.6IS USM
絞り優先AEモード ISO1000 SS30” f4.0


2012.03.29 Thursday

月を挟む金星と木星

月曜日、出張帰りに関宿城に寄ってお城と天体ショーでも・・・と思って居たのですが、

思いのほか、関宿城に着くまでに時間がかかってしまい・・・
お城とのコラボは断念。辛うじて天体ショーだけ納めることが出来ました。


EOS 7D  EF-S17-85 50mm f/4.0-5.6IS USM
マニュアルモード ISO1250 SS2.5” f5.6


引いて撮って見ると・・・金星の上に昴が

EOS 7D  EF-S17-85 17mm f/4.0-5.6IS USM
絞り優先AEモード ISO1600 SS 5” f4.0

あ〜もったいない事したな・・・_| ̄|○


2012.03.15 Thursday

天体ショーシーズン開幕

久しぶりの星空になります。

私の今住んでいるところから、昨日(3/14)の木星・金星接近を撮影してみました。

折角なので、オリオンと冬の大三角も入れて・・・

山奥だったらもっとキレイに撮れたかもしれませんが、平日、残業帰りでしたので近場で(^^;


EOS7D  TOKINA AT-X107 DX f3.5-4.5 10mm
マニュアルモード ISO200 SS30” f4.0


これから、5/21の金環日食まで色々な天体ショーがある様なので
極力カメラに納めたいと・・・思って居ます。


2012.02.24 Friday

まっすぐに


仕事帰り、夜空を見上げたら、木星と金星と月が真っ直ぐに並んでいました。
思わずコンデジで撮影してみました。

(G1Xだったらもうちょっとキレイに撮れたのかな?(^^;)



PowerShotG10   6.1mm
絞り優先AEモード ISO100 SS1" f2.8



PowerShotG10   8.9mm
絞り優先AEモード ISO400 SS1" f3.2


明日は関東は雨の予報です・・・(;´д`)トホホ


2012.01.26 Thursday

チョッと脇道(月夜手持ち撮影)

 東北寫行はまだ続きますが・・・少し話を脇道にそらせて(^^;

先ほど会社から帰ってくる途中、夜空を見たら、細い月と宵の明星金星がランデブー。
コレは撮らなければ・・・と
自室から手持ちで撮影してみました。

手持ちで撮影した為、めい一杯感度を上げたので
多少のブレ、ザラつきはご容赦を


EOS 7D  EF-S17-85 30mm f/4.0-5.6IS USM
絞り優先AEモード ISO4000 SS1/2.5 f5.0



EOS 7D  EF-S17-85 72mm f/4.0-5.6IS USM
絞り優先AEモード ISO5000 SS1/6 f5.6

三脚をクルマの中に残したのが悔やまれます。

2012.01.14 Saturday

マジックアワー

日が沈み、赤い空が蒼く変わる瞬間。
人として生まれて良かった。地球に生まれて良かったと思います。
特に冬のこの一瞬はたまりませんね(^^;


PowerShotG10   6.1mm
絞り優先AEモード ISO200 SS1" f2.8

手持ち撮影の限界です・・・


2012.01.12 Thursday

月と鉄塔

バイクで散歩していたある夕暮れ時、
河原で見た月と鉄塔がキレイだったので。


PowerShotG10   13.8mm
絞り優先AEモード ISO80 SS1/80 f5.6


2011.12.30 Friday

多々良星夜#03

さて・・・寒いんで帰りますか・・・と思ったんですが
後ろ髪引かれてパシャリパシャリ

弁天堂とカシオペア

EOS7D  TOKINA AT-X107 DX f3.5-4.5 12mm
マニュアルモード ISO1250 SS25” f5.0



EOS7D  TOKINA AT-X107 DX f3.5-4.5 13mm
マニュアルモード ISO1250 SS20” f4.0


湖畔の桜並木
春には桜がキレイに咲くんでしょうね

EOS7D  TOKINA AT-X107 DX f3.5-4.5 10mm
マニュアルモード ISO1600 SS30” f4.5


▲top