写真日記『四季風景』

日々撮影した風景や星空、夜景なんかを勝手に紹介していきます。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2012.09.24 Monday




| - | - | - | - | - |
2011.12.28 Wednesday

多々良星夜#02

 沼に突き出る様にある弁天堂にて、白鳥が寝ていました。
起こさない様に・・・そーっと(^^;


EOS7D  TOKINA AT-X107 DX f3.5-4.5 17mm
マニュアルモード ISO1250 SS30” f4.5



EOS7D  TOKINA AT-X107 DX f3.5-4.5 10mm
マニュアルモード ISO1250 SS30” f3.5

あれ・・・起こしちゃったかな(^^;

EOS7D  TOKINA AT-X107 DX f3.5-4.5 10mm
マニュアルモード ISO1250 SS30” f3.5

2011.12.26 Monday

多々良星夜#01

栃木の住まいからクルマで約40分。
館林の多々良沼に星景を撮りに行って来ました。

まずはウォーミングアップを兼ねて。

冬の大三角と落葉した木

EOS7D  TOKINA AT-X107 DX f3.5-4.5 10mm
マニュアルモード ISO1000 SS25” f3.5


EOS7D  TOKINA AT-X107 DX f3.5-4.5 10mm
マニュアルモード ISO1250 SS30” f3.5

白鳥の鳴き声が聞こえた様な気が・・・


2011.12.15 Thursday

皆既月食の夜に#02


待ちに待った皆既の時です。

月が赤く、薄暗く見えます。

EOS40D  EF-S55-250 250mm f/4.0-5.6IS
絞り優先AEモード ISO800 SS1/1.3 f5.6

ホントはもう少し薄暗く・・・でも存在感はしっかりある感じなんですが・・・
自分の腕では旨く表現出来ませんでした(-_-;)

ほぼ同じ時刻にフィッシュアイで撮影した絵は

EOS7D  TOKINA AT-X107 DX f3.5-4.5 10mm
マニュアルモード ISO1000 SS13” f4.0

月だか何だか判りませんな・・・(-_-;)


EOS7D  EF-S55-250 55mm f/4.0-5.6IS
マニュアルモード ISO4000 SS1.3” f4.0

何となくそれっぽく見えますか・・・ね?(^^;


2011.12.13 Tuesday

皆既月食の夜に#01

氷点下になりそうな中、渡良瀬遊水地に出向いて
皆既月食を観望してきました。

まずは皆既前の夜空です。

EOS40D  EF-S55-250 250mm f/4.0-5.6IS
絞り優先AEモード ISO800 SS1/8 f5.6


ほぼ同じ時間帯をフィッシュアイで撮ると

EOS7D  TOKINA AT-X107 DX f3.5-4.5 10mm
マニュアルモード ISO1000 SS13” f4.0

早く皆既にならないかな〜と寒空の中を待ちました。


2011.11.07 Monday

ある日の窓から

先週のある日。

部屋の窓から外を見ると、沈もうとしている赤い月が・・・

街中ゆえ、送電線やテレビアンテナやら邪魔な物が多いのですが、

ここんところ週末になる度悪天候になるので撮って見ました。



EOS40D  EF-S55-250 187mm f/4.0-5.6IS
絞り優先AEモード ISO800 SS2.5” f8.0



EOS40D  EF-S55-250 90mm f/4.0-5.6IS
絞り優先AEモード ISO800 SS4.0 f6.3


赤い月って、なんか神秘的に感じるのはオレだけでしょうか?

2011.10.16 Sunday

星を見る人・・・太め

こんな格好で・・・海辺に佇めば、


あやしいですよね(^^;


この時、福島で震度5強の地震があって、携帯の緊急地震速報が鳴り響き
大変ビビッりました(^^;

速攻ラジオで状況確認したのは言う間でもありません。

夏の天の川見納めです。


2011.10.10 Monday

やっぱり・・・むずかしい

続いて、鴨川の大山千枚田へ。

3度目の訪問。過去2回訪れていますが、良いロケーションなんですが納得の1枚が取れず・・・

3度目の正直を狙って行って見ましたが返り討ちに。

街灯が・・・街灯が・・・とても惜しい位置有るモンで、天の川とのコラボもだめ

ダメな成果がコレです。

EOS7D  TOKINA AT-X107 DX f3.5-4.5 10mm
マニュアルモード ISO3200 SS30” f3.5

無理矢理右上に天の川を入れるのがやっと・・・

道端の曼珠沙華がキレイだったので

EOS40D  TOKINA AT-X107 DX f3.5-4.5 10mm
マニュアルモード ISO3200 SS30” f3.5


2011.10.08 Saturday

対岸の灯火

房総半島の突端から内房に移動して、
鋸南町の安房勝山の海辺に来ました。

チョッと前にバイクで房総半島を回って見つけた場所です。
さて・・・夜の景色は・・・どうでしょう?


EOS7D  TOKINA AT-X107 DX f3.5-4.5 10mm
マニュアルモード ISO3200 SS30” f4.5

対岸の三浦半島の灯りがだいぶ入ってきますが、うっすらと天の川も見る事が出来ました。
内海になるので波も穏やかでいい雰囲気です。


EOS7D  TOKINA AT-X107 DX f3.5-4.5 10mm
マニュアルモード ISO2000 SS30” f4.0

中々いい所を見つけました。

さて・・・・何度行ってもいい絵が撮れない、あの地へ再び・・・


2011.10.06 Thursday

秋の天の川

仕事の関係で先週四連休を頂いたので、房総へ星景撮影に出掛けました。

まずは、私的定番観測地の白浜根本海岸へ。

ココは、飛行機の航路の真上なので中々良いタイミングで撮影出来ませんでしたが
何とか数枚飛行機の跡が入らない物が撮影出来ました。

天の川と夕焼け・・・我ながら絶妙なタイミング(偶然ですが)

EOS 7D  TOKINA AT-X116PRO DX f/2.8 11mm
マニュアルモード ISO3200 SS20” f2.8


EOS 7D  TOKINA AT-X116PRO DX f/2.8 11mm
マニュアルモード ISO5000 SS30” f2.8

撮影は出来ませんでしたが、いくつか流星も観望できて充実のひとときでした。

次は新たに発見したスポットに移動して撮影した物をお送りします。


2011.08.20 Saturday

霧ヶ峰星夜

久しぶりの星景・・・と行って良いのか・・・少し不安がありますが(^^;

ペルセウス流星群観察に霧ヶ峰へ行って来ました。
目的のペルセ群は写せませんでしたが・・・霧ヶ峰の星景をお届けします。


EOS40D  TOKINA AT-X107 DX f3.5-4.5 10mm
マニュアルモード ISO1000 SS20” f4.0


キャンプ地脇から

EOS40D  TOKINA AT-X107 DX f3.5-4.5 10mm
マニュアルモード ISO1000 SS30” f4.0


▲top